トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

カレーリーフがやってきました

お久しぶりです。 最近は自分でカレーを作ることも少なくなりましたが、 知人経由でカレーリーフの木を譲ってもらいました。 もっと小さなものを想像していたので、 思ったよりずっと大きくてびっくりしています笑。 とりあえず窓辺に置いて水をあげています…

2023年買ってよかったもの

こんばんは。 もう年が明けてしまいましたが2023年に買ってよかったものの話をします。 とはいえ、昨年はあまり大きな買い物というのはなかったな、という印象です。 まあ、2022年に転職&引っ越しをして大きくお金を使っているので、 それと比べたら…という…

ナマステインディア2023に行きました

2023年9月23・24日に開催されたナマステインディア2023に行きました! インドと日本の文化交流イベントで、宮城に住んでいたときにその存在を知り、 コロナ禍を経ての開催ということで絶対行くぞ!と思っていました。 www.indofestival.com 23日は天気が微妙…

函館に遊びに行きました

函館に伯母さん・従兄弟が住んでいるので遊びに行ってきました。 飛行機で行こうかなと思ったら一ヶ月前だと思ったより高かったので、 時間はかかるけど新幹線で行きました。 乗り換えの都合で盛岡駅で50分くらい時間を潰し、 フェザンを歩き回って懐かしい…

スプラトゥーン3 × 横浜・八景島シーパラダイス「イカしたヤツらの夏祭り」に行きました

スプラトゥーンにハマっているということは2022年買ってよかったものの記事でも書いていますが、 hodakatoru.hatenablog.com 相変わらず楽しんでおります。 10月1日まで八景島シーパラダイスとのコラボをやっているとのことで行ってきました。 www.seaparadi…

ソニックマニア2023に行きました

7月のラッキーフェスに続き、 8月18日から19日の朝までソニックマニアに参加してきました。 hodakatoru.hatenablog.com 幕張メッセで屋内ということで、前回よりは持ち物は少なめで済みました。 雨具は必要ないですしね。 オールナイトのイベントなので顔写…

ラッキーフェス2023に行きました(7月15日)

今年は久々にライブに行ってます。 4月はVaVaのワンマン、6月はSTUTSの武道館(かなり良かったです)、 そして誕生月である7月、 住んでいる茨城県のひたち海浜公園でラッキーフェスが二度目の開催、 そしてわたしの大好きなラランドサーヤが率いるバンド礼賛…

アールスフェボリットの革小物が可愛すぎる

タイトルで言いたいこと全部言ってますけど、 アールスフェボリットの革小物が可愛すぎます。 www.andcompany.co.jp わたしは緑色が好きなのでメロンな革小物一択なんですけど、 桃な革小物もかわいいと思います。 二つ折りがま口財布と多機能キーケースを持…

2022年買ってよかったもの

今年は昨年の中古車とかパメオポーズのコートとワンピースみたいな 大規模な買い物はしていないんですが、 個人的に買って良かったなってものをまた書いてみます。 gooderのサングラス 【GOLF / RUNWAY】Mary, Queen Of Golfwww.playgoodr.jp 引っ越して通勤…

2泊3日で大阪旅行

10月の三連休に関西に住む後輩を訪ねて大阪旅行に行きました。 この記事のつくばで遊んだメンバーです。 hodakatoru.hatenablog.com 東海道新幹線に乗ったのは2年ぶりくらい?でした。 東京駅は人が多すぎて完全にコロナ前に戻ったのかなって感じでしたね。 …

instax mini evoが楽しいという話

こんにちは穂高透です。 サブカル女子として音楽映画カレーなどを楽しんできたわたしでしたが、 ついにカメラにも手を出しました。 リサイクルショップでチェキを見て、「これがあったらすごい楽しそう!」と 思ってチェキについて色々と調べ、 わたしにあう…

まじめな会社員を読み終えて

まじめな会社員、終わっちゃいましたね…。 7月に最終巻4巻も出てましたけど、私生活で環境の変化があり、 ブログを更新する余裕がありませんでした。 転職して関東に戻ってきたんですけど、 コロナの感染状況がなかなか大変なことになってきたので、 せっか…

サライネス作品にハマってます

タイトルの通り、サライネス作品にハマってます。 ナタリーか何かの記事で「セケンノハテマデ」という作品を知って、DMMブックスのセールで全4巻を購入しました。 kc.kodansha.co.jpバンドものということで買ってみました。 最初に読んだときは、この人たち…

冬野梅子展に行きました

連休は全部実家に帰って引きこもろうと思っていたのですが、 東京で「まじめな会社員」の冬野梅子先生の個展がある!とのことで、 早めに帰省を切り上げて一泊二日で東京へと向かいました。 東京の人の多さにビビり散らかしていましたが、 あと2話でまじめな…

つくばに遊びに行きました

修士課程の2年間だけつくばに住んでいました。 院生なのにサークルに入ったおかげで友人にも恵まれ、 全員がつくばを去る前に一度遊んでおこうということでつくばに行きました。 レンタカーを借りてメヒコでお昼ご飯を食べてから筑波山に行きました。 関東で…

2021年買ってよかったもの(カバン・服)

今年はたくさん買い物をしました。 中古車も買ったしスタッドレスタイヤと車にエンジンスターター付けたし。 家電もドライヤー、加湿器、衣類スチーマー、炊飯器、布団乾燥機なんかを買いました。 全部買って良かったんですけど、家電の良さはいろんな人が書…

まじめな会社員を読むのはつらいけどやめられない

連載を追いかけて読んでいる漫画が二つだけあります。 山本白湯さんの「恋愛マトリョシカガール」とタイトルにある冬野梅子さんの「まじめな会社員」です。 cakes.mu comic-days.com 恋愛マトリョシカガールもつらいけど、まじめな会社員はそれを上回るつら…

きっこうちゃん展に行きました

仙台発のゆるキャラ「きっこうちゃん」というのがいるのですが、 www.houyhnhnm.jp 実はいま仙台パルコできっこうちゃん展が開かれています。 26日まで。 sendai.parco.jp きっこうちゃんかわいいので好きです。 グッズを買うのは躊躇われていたのですが、ク…

何度目かわかりませんが新ブログを開設しました。

ホダカトオルです。 noteを退会したのではてなブログで別ブログを立ち上げました。 料理のことはトマトケチャップ通信の方に書くので、 こっちには映画・音楽・読んだ本(料理関係以外)の話とか、 思ったこととか気軽に書きたいな〜という感じです。