別冊トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

つくばに遊びに行きました

修士課程の2年間だけつくばに住んでいました。

院生なのにサークルに入ったおかげで友人にも恵まれ、

全員がつくばを去る前に一度遊んでおこうということでつくばに行きました。

レンタカーを借りてメヒコでお昼ご飯を食べてから筑波山に行きました。

関東でめちゃくちゃ雪が降ってビビってスタッドレスタイヤのレンタカーに

しましたが別にノーマルタイヤでも良かったな。

それより下り坂の運転に慣れてなかったのでエンジンブレーキ

使い方についてちゃんと勉強しておくべきだったと反省しました。

レンタカー借りたことなかったので死ぬほど緊張しましたが、

借りた車がヴィッツで、

以前乗っていた車と大きさがさほど変わらなかったので何とかなりました。

あと知らない道を走るのも苦手なので心配しましたけど、

つくばは道が広いしまっすぐだし人も歩いてないのでそんなに難しくなかったです。

でも二車線が多いのでこの後どっちに入るとかわかってなかったので

ちょっともたつきました…。

でも意外と大丈夫だったので、

また車を借りたり自分の車でドライブに出かけたりしたいです。

車の話はそのくらいにして、メヒコでカニピラフを食べました。

メヒコはフラミンゴを見ながら料理が食べられるレストランです。

f:id:hodakatoru:20220116123538j:plain

でかい看板が迎えてくれます。

www.mehico.com

つくばに住んでたとき、結局2回くらいしか行けませんでした。

車もなかったし、いい値段するので学生には厳しいものがありましたね…。

昔仙台にも店舗があったらしいのですが、

なんでこんなに素敵なお店が無くなってしまったんだ…。

f:id:hodakatoru:20220116123858j:plain

カニピラフ。剥くの面倒だけど殻付きで頼んじゃう。

f:id:hodakatoru:20220116123948j:plain

帆立のカルパッチョも美味しかった。

f:id:hodakatoru:20220116124043j:plain

フラミンゴもたくさんいる。(この写真にはいないけど…。)

久々のメヒコでそこそこ豪遊して、シーフードを満喫しました。

その後筑波山まで行きました。

筑波山も在学中一度も行かなかったのでロープウェイとケーブルカーの違いとかも何も知りませんでした。

ガラ空きの第一駐車場に車を停めて筑波山神社まで行っておみくじを引いたら末吉でした。

とりあえず、悪いことは起こってほしくないですね…。

そしてケーブルカーに乗って展望台まで行きました。

頂上までは行かなかったのでいつかは行きたいです。

その時は冬じゃない方がいいと思います。

寒いし足元悪いから…。

f:id:hodakatoru:20220116124727j:plain

景色が良かった。でもどっちが何方面かはよくわからなかった。

そんな感じで、初めての筑波山も楽しかったです。

お土産屋が頂上付近にもあるような山はあんまり行ったことなかったので、

こういうところなら休みの日に行くのもありかもなーって思いました。

晩御飯は大学近くの居酒屋に行ったんですけどそこそこ飲んで食べたのに安すぎてビビりました。

石巻の飲み屋はいい値段するんだな〜。

とにかく楽しい1日になりました。

今後どうなるかわからないですけど、

またどっか出掛けられるような状況になってほしいです。

そしたら行きたいところいっぱいあるのにな。