トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

まじめな会社員を読み終えて

まじめな会社員、終わっちゃいましたね…。

7月に最終巻4巻も出てましたけど、私生活で環境の変化があり、

ブログを更新する余裕がありませんでした。

転職して関東に戻ってきたんですけど、

コロナの感染状況がなかなか大変なことになってきたので、

せっかく友達に会えるかと思ったのですが誰にもまだ会えていないという…笑。

あみ子も最終話で言ってましたけど、

「だったら私は自分で選んだ地獄に行く」というのは、

まさしくわたし自身の選択にも言えていることだな〜と思いました。

新しい職場が最善の選択だったかはわかりませんが、

とにかくやっていくしかないと思っています。

青森に帰ってからのあみ子の変化とか本当にしんどかったし、

自分と重ねてしまう部分が沢山ありました。

そういう意味では最終話はある意味では救いがあるラストだったと思います。

ただ、完結記念の配信イベントを視聴したら、

読者からの「10年、20年後のあみ子はどうなっているのか」という質問に対して

梅子先生は「考えたくないですね〜」とおっしゃっていたので、

やはり地獄は続いていくのだろう…それが人生か…と思いました。

リアルタイムで追ってた漫画ってこれがほぼ初めての体験でした。

更新されるたびに自分でも沢山考えたり悩んだりして、すごくいい経験だったと思います。

梅子先生のことはずっと応援したいです。

新作も楽しみにしています!