トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

2泊3日で大阪旅行

10月の三連休に関西に住む後輩を訪ねて大阪旅行に行きました。

この記事のつくばで遊んだメンバーです。

 

hodakatoru.hatenablog.com

東海道新幹線に乗ったのは2年ぶりくらい?でした。

東京駅は人が多すぎて完全にコロナ前に戻ったのかなって感じでしたね。

最初きっぷを発券して新幹線に乗ろうとしていたんですけど、

券売機前の混雑を見て断念し、結局スマホSuica情報を登録して乗りました。

新大阪駅で後輩と合流してホテルに荷物を預けて、お昼ご飯を食べました。

ホテルはファーストキャビン西梅田というところに泊まりました。

first-cabin.jp

9月にリニューアルオープンしたばかりで全体的に綺麗でした。

カプセルホテルの割には寝る場所も広くて、大阪駅も徒歩圏内なので、

寝るだけと考えると十分すぎるくらいでした。

大浴場もあるのでゆっくりお風呂にも入れます。

女性の場合、朝は洗面所が混み合うのでそこだけ注意が必要かもです。

お昼はかすうどんを食べました!

かすうどん。ホルモンを揚げたものが入っていて美味しい。

何気に大阪でうどんを食べたのは初めてかもしれない…。

とろろ昆布も入っていて出汁が効いてて美味しかったです。

大阪駅前ビル、地下の飲食店街がディープスポットって感じで楽しかったです。

その後移動して太陽の塔を見たり、国立民俗学博物館(みんぱく)に行ったりしました。

近くで見ると迫力がある…。

みんぱくは常設展のボリュームがすごくて閉館時間までに回れなかったので、

いつかリベンジしたいです!

いろんな国の服とか楽器とかが見られて楽しかったです。

1日目の夕食は大阪駅北極星のオムライスを食べました。

かわいらしいオムライスでしたね。

普段オムライスって全然食べないのでなんとなく懐かしい気持ちになりました。

そして二日目へ…。

二日目は宿泊場所から近かったのでHAYの店舗に行きました。

www.hay-japan.com

すごいかわいい食器が見られて満足!

いつかは買ってみたいな〜と思いました。

www.hay-japan.com

このフレンチプレスがかわいかったのでリンク貼っておきます。

コーヒー飲める人は買ってください。

わたしはカフェイン弱いので諦めましたが…。

その後アメリカ村に行ってたこ焼きを食べました。

本場のたこ焼きって美味しいですね。

ライターのヨッピーのおすすめのお店に行ったんですけどマジで美味しかったです。

とろっとしてるのがいいですね。

その後古着を見て、わたしは刺繍の入ったシャツとカーゴパンツを買いました。

どっちもすごくかわいくて、これからいっぱい着たいと思っています!

そこから移動して、シカクという本屋さんに行きました。

uguilab.com

こんな本屋さんが近所にあったら通うのにな〜と思いながら、

「作ろう!カレーラーメン」と「カレーにまつわるエトセトラ」のvol.1と2を買いました。

他にも置いてある本はみんな魅力的だったので、また大阪に行く時に寄りたいです。

一旦ホテルに戻って荷物を置いた後、大阪駅前ビルではしご酒を楽しみました。

どこのお店も活気があってよかったです。

人気があるところだと夕方から混雑してるんでびっくりしました。

そんなこんなで楽しく大阪の夜は更けて行ったのでした。

3日目はモーニングを食べてから新大阪駅に向かい、お土産を買いました。

なんでも美味しそうに見えて困りますね…。

帰りの新幹線では天むすとカツサンドを食べました。

これも美味しかったです。

それから人生で多分初めてシンカンセンスゴイカタイアイスを食べました。

本当に固い、でも濃厚で美味しかったです。

普段東北新幹線にしかほぼ乗らないので車内販売ってあんまりやってないので

こういう新幹線ならではの体験、楽しいですね。

新大阪駅でりくろーおじさんのチーズケーキを買って帰ったので、

しばらく大阪旅行の余韻にひたることができました。

焼印がハロウィン仕様でした。

すごく楽しい三連休を過ごせたので、またしばらく頑張れる気がします。

何より関東に戻ってきて良かった…と思ったのでした。

旅行に行くことがあったらまたこうやって記事を書きたいです。