トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

ナマステインディア2023に行きました

2023年9月23・24日に開催されたナマステインディア2023に行きました!

インドと日本の文化交流イベントで、宮城に住んでいたときにその存在を知り、

コロナ禍を経ての開催ということで絶対行くぞ!と思っていました。

www.indofestival.com

23日は天気が微妙そうでしたが、

わたしが行った昼過ぎ〜夕方くらいまでは雨が降っていませんでした。

場所が代々木公園だったので原宿駅から向かったのですが、

新しくなった原宿駅に行くのが初めてでこんな感じなのか〜となりました。

あとIKEAできてる!などと浦島太郎状態になっていました笑。

会場についてまずは腹ごしらえということで、

祖師ヶ谷大蔵にあるスリマンガラムが出店していたのでそこで

ワダ(豆のドーナツ)とイドゥリ(米粉の蒸しパン)を食べました。

素朴な感じで美味しかったです。

ビリヤニ・フィッシュフライなんかも美味しそうでした

今度はお店にも行ってみたいです。

r.gnavi.co.jp

その後はインドの衣料品やアクセサリーを見たり、

インド行きの航空券が当たる抽選会に参加したりしました。

航空券は残念ながら当たりませんでした

わたしはインド映画を観るのが割と好きなので、

華やかな衣装を自分でも着てみたい!と思っていました。

来年30歳になるので写真でも撮ろうかな〜と思っていて、

その時にインドの衣装を着てみようと思っています。

最初はサリーかな?と思っていたのですが、

調べてみるとサリーは自分一人で着るのが難しそうだったので、

ワンピース・パンツ・スカーフがセットになっているパンジャビドレスを買うことに。

3点セットで4200円とお得だったので買ってしまいました!

色が綺麗だしビーズの装飾も華やか!

あとはブレスレットもかわいかったので買いました。

来年はこれを着てナマステインディアに行くのもいいかもしれません。

常磐線に乗ってる間のことを気にしなければという感じですが…笑。

これを買ったお店は西葛西にあるみたいなので、いつか行ってみたいです。

名刺をもらったのでググりましたが詳細はイマイチわからず。

最後にムンバイでラドゥ(ひよこ豆の粉で作られたお菓子)を買って食べました。

めちゃくちゃ甘い

インドのお菓子は甘いという印象がありますがこちらもかなり甘かったです。

ムンバイ四谷ではインドアフタヌーンティーをやっているそうなので、

こちらもいつか行ってみたいです。

mumbaijapan.com

あとはRRRのフォトスポットがあったので写真を撮りました!

天候にも恵まれて初めてのナマステインディアはとても楽しかったです!

来年は違う料理を食べてみたいと思います!