トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

ソニックマニア2023に行きました

7月のラッキーフェスに続き、

8月18日から19日の朝までソニックマニアに参加してきました。

 

hodakatoru.hatenablog.com

幕張メッセで屋内ということで、前回よりは持ち物は少なめで済みました。

雨具は必要ないですしね。

オールナイトのイベントなので顔写真付き免許証だけは忘れてはいけません。

翌日都内で予定があったので最低限の着替えと入浴グッズを持って行きました。

画面が大きい

オールナイトイベントで最後まで起きていられるか不安だったので、

18日の午後は仕事を休んで、家で1~2時間程度昼寝をしてから幕張メッセに向かいました。

わたしの住んでいる茨城県南からは2時間くらいかかりました。

武蔵野線が止まってしまうというトラブルに巻き込まれたため、

20時頃海浜幕張駅到着の予定が20分くらい遅れて着きました。

タイムテーブルはこんな感じ

ソニマニのアプリのマイタイムテーブルの機能はめちゃくちゃ便利ですね。

屋内で夜なので踊る元気が割とありました。

人がとにかく多くて飲み物を買うのも苦労しそうな感じでした。

ソフトドリンクはそこまで並ばないで買えました。

トイレはたくさんあるのですが並ばないと入れませんでした。

余裕を持って行動した方が良さそうです。

グライムス観てたらステージに人がいたのですが、

それがイーロンマスクだとは思いませんでした。

終わってから知りました笑。

あとはPUNPEEを観ていたら目の前にいた酔っ払ったカップルがキスしていたのが

ものすごく強烈だったので印象に残っています…笑。

PUNPEE目当てで行ったのでその時間まで起きていられてホッとしました。

最後は疲れたので床に座っていたのですが、一睡もできませんでした。

でもものすごく楽しかったです。

屋内だと踊る体力が残せるのはありがたいです。

会場の幕張メッセを出たらもうサマソニの入場待ちの人が並んでいてビビりました。

始発は避けて電車に乗り、南柏駅から徒歩10分の「南柏天然温泉すみれ」で休憩しました。

用事の前に温泉には入りたかったのですが、都内方面だと混雑していそうだと思ったのと、

料金が手頃だったのでここに行きました。

 

minamikashiwa-sumire.com

開店直後の7時過ぎに着いたら人も少なくてなかなか快適でした。

温泉はぬるめなのでゆっくりつかれました。

休憩スペースも広くて寝られるソファなどが多かったです。

ここで昼寝してから用事を済ませて夜には帰宅しました。

中予定を入れたおかげで昼寝をしなかったので、昼夜逆転はしないで済みました。

もし来年もソニマニに行くなら午後昼寝→温泉からの日中は予定を入れるという

スケジュールにしようかな〜と思います。

持ち物の反省としては、寒かった時用に持って行った薄い羽織が全く必要なかったということでしょうか…。

ずっと起きているつもりなら必要ないかもしれないです。

今回はアールスフェボリットの多機能キーケースにカード類、現金もまとめて入れたので

貴重品の持ち運びはかなりコンパクトにできたのが良かったです。

 

hodakatoru.hatenablog.com

それからcoetのサコッシュが本当にライブにちょうどいい大きさで、

値段も手頃・カラーも豊富なのでいずれ色違いでも買いたいです。

キーケース・イヤホンを入れてモバイルバッテリーも余裕で入るので、

ライブ中の貴重品の持ち歩きに便利です。

普段もコンビニまで行く時とかに使いやすいサイズです。

shop.coet.jp

わたし26-Milkyblueを買いましたが32-Greenも気になってます…。

今のところ体調も問題ないので、体調には気をつけながら今後もライブを楽しみたいです。