トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

函館に遊びに行きました

函館に伯母さん・従兄弟が住んでいるので遊びに行ってきました。

飛行機で行こうかなと思ったら一ヶ月前だと思ったより高かったので、

時間はかかるけど新幹線で行きました。

乗り換えの都合で盛岡駅で50分くらい時間を潰し、

フェザンを歩き回って懐かしい気持ちになりました。

盛岡には四年住んでいたのですが、わたしがいた時とは変わってるところもあるし、

そのうち盛岡にも旅行に行きたいです。

松ぼっくりジェラートを食べました。

美味しかったなあ…。

ブルーベリーとヨーグルトでさっぱり

盛岡駅から新函館北斗駅まではそんなに時間がかからなかった気がします。

新函館北斗駅に伯母さんに迎えに来てもらったのですが、

しばらく会っていなかったので通り過ぎてしまいました…笑。

すっかり垢抜けちゃって〜と言われましたが、

わたしは人口30万人以下の市にしか住んだことがないし今も茨城に住んでいるので

東京に住んでいる妹の方が垢抜けているという話をしました。

そこから1日目は定番スポットで写真を撮り、

夕飯は従兄弟たちも一緒にジンギスカンを食べてから夜景を見に行きました。

素敵な建物が多い

住むには坂が多いので自信がないなと思ってしまった

夜景が本当に綺麗

函館には小学生の時に一回家族で行ったきりで、

その時に夜景を見たことがすごく印象に残っていたのですが、

大人になってからまた改めて見ることができて本当に良かったです。

ロープウェイは人がギチギチということはなかったです。

流石に寒かったのでウルトラライトダウンを持って行って正解でした。

二日目は五稜郭に行った後、函館市熱帯植物園に行きました。

お土産も充実してるし良いスポット

植物園には猿がいて、冬場は温泉に入っているらしい

ちょうどハイビスカスが咲いてました

小さいけれど見応えのある植物園でした

植物の写真をたくさん撮れて満足しました。

植物園の周りは温泉があるので、この辺に泊まるのもいいな〜と思いました。

あとはトラピスチヌ修道院を見に行ったり、ソフトクリームを食べたりしました。

厳かな感じ

修道院で買ったマグネットがかわいい

美味しかったな

お昼はラッキーピエロに行ってチャイニーズチキンバーガーを食べました。

ボリュームがすごかったです。

カレーも美味しいらしいので今度行ったらカレーを食べてみたいです。

店内が不思議な感じだった

その後金森倉庫でお土産を買い漁りました。

自分用に買った牡蠣醤油が当たりでした。

おひたしとか豆腐にかけると美味しいです。

そして晩御飯は函太郎という回転寿司でお寿司!

美味しい!

函太郎は東京駅にもあったりするようなので機会があったら行ってみてください。

その後カラオケスナックに行って歌を歌って函館の夜はふけていったのでした。

素敵な場所・食べ物も良かったのですが、

10年以上ぶりに伯母さん・従兄弟たちに会えたのが良かったです。

また行きたいな〜。